活動報告

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖

開催日:2015年7月4日、5日

「JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖」が無事に終了致しましたことをご報告させていただきます。

2015/7/4(土)-7/5(日)、山梨県西湖東岸において、JWA(日本ウインドサーフィン協会)主催のもとウインドサーフィンの西湖スクールが行われました。
実に10回以上の歴史を誇るこのイベントは旧実業団の方達が中心に企画、運営、スクール、アフターフォローとされてきた素晴らしいイベントです。今回初めて参加させていただきましたが感動の連続でした。

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖

運営されている方達の思いはひとつで、「自分がやってきたウインドサーフィンの楽しさをひとりでも多くの方に知っていただこうとする気持ちと、その出会いによって、日ごろ仕事で疲れている日常を、非日常であるウインドサーフィンを通じて、趣味の輪を拡げ、共にマリンスポーツの楽しさを分かち合おう」としています。それだけにアットホームでスタッフさん達の気配りも素晴らしく、社会人の方達らしい段取りのスムーズさなど、今の協会イベントにはないものだと感じました。普及の責任者として心を入れ替え、次回以降の普及イベントに繋げたいと思います。

前回の受講者数は25人。今回はその倍の50名の方が参加してくださいました。参加費を2000円ほど下げたのも良かったのかもしれません。来年はさらに増加させ100人の参加者を目指したいと思っています。

道具レンタル、スクール、ウェット貸し出し(保険500円)、昼食×2、夕食×1、温泉(送り迎えあり)、パーティ、朝食×1最後に保険!と全て付き10000円の参加費、さらに賞品がもらえる。正直言って、こんなイベント聞いたことありません。まさに至れり尽くせりでした。

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖

ベテランのインストラクターのティーチングも見事でした。脇元PROが10年に渡り指導されてきたことによって、最上級レベルの指導がここにあります。また、おじさんならではの余裕というのでしょうか、温かさのある教え方が印象的でした。これなら、楽しい!続けてみよう!という気持ちになるでしょうね。納得です。

アフターフォローもさまざまな方法で行っています。今回開催した西湖の浜でのスクール(格安でレンタルでき、スクールも受けられます)。イントラの一部は会社でクラブを作り鎌倉等で活動しています。今ではたくさんの方達が西湖スクールにも参加し、お友達を連れてこられ、鎌倉の海でもウインドをしています。また、受講者の通いやすい立地条件、またはウインド自体の環境に合わせたお店さまの紹介も始まっています。今スクール生若手が中心になり打上げ(飲み会)も企画中です。

プロは脇元プロ、富田プロ、橋本プロ、私の4人が参加致しました。SUPのレースやウェーブのイベントとも重なってしまい厳しい日程でしたが、来年は是非多くのプロに参加してもらい、またJWAからの強力なバックアップもお願いし、同時に試乗会なども開催してみてはいかがでしょうか??

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖


夜にはまたまたアットホームなパーティが行われました。ここのドリンクもFREEです。本当に素晴らしいです。そして、最大の楽しみは学生ノリの催しものと、ゲーム大会&受講者の紹介タイム。昭和な匂いもしてきますがこれがまたいいんです。ゲームが終わるとそれぞれにグループになって交流会。夜中まで続きました。

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖


JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖 朝は同じ集会場で皆さん一緒に朝ご飯。お味噌汁も準備され、心のこもった朝食で頑張れそうな気にもなってきます。

2日目は午前中は雨でした。受講者さんの身体が冷えてしまってはいけないということでまずは室内での講習からスタートしました。こちらもレベルごとに分かれて行うのですが、天気が雨だったために行った室内講習が実によかったと思います。こういった時間も必要で、昨日の復習もでき、そして2日目の実技の予習もできる。合宿形式の良い部分がここでも出ていました。

最後にイベント主催者の小林さまご夫婦をはじめ、長く尽力されている藤原さん、スタッフ&イントラの方々、地元西湖のシーガルさま、浜の家キャンプ場さま、西湖いずみの湯さま、参加された参加者に方々にも心からお礼を申し上げます。

JWA ウインドサーフィンスクール2015 in 西湖

是非、また来年もお越しいただき、その際には今回の楽しかった思い出を家族やお友達、職場の方々等にお伝えいただき、是非新たに参加者を増やしていただくよう願っております。来年は参加者100人規模のイベントにしたいと個人的には野望を抱いております。JWAの皆さまにもご協力(お金をはじめ、イントラなど)を今以上に強くお願い致します!

JWA普及委員会・委員長 福島英彦

参加された方からのお便り

◆おはようございます
 二日間ありがとうございました~
 メチャクチャ楽しくて一緒に行った友達もすごく楽しかったって
 今回、誘ってくれてホントありがとうございました
◆今年の西湖スクールは新しいメンバーが沢山で本当に盛り上がりました。
 生徒の皆さんの志もレベルも高かった~~~
 来年は100人目指して頑張れそうですね。
◆毎年、いろいろなメンバーに会えて、楽しい企画です。
◆今回同行した○○と私どちらもウィンドサーフィンは初体験でしたが、
 イントラの皆様の非常にわかりやすいご指導で大変有意義な時間を過ごすことができました。
 来年は、是非会社の若手を連れて行きたいと考えています。

その他、多くの反響が寄せられました。