バッジテスト

「バッジテスト」とは

ウインドサーフィンのセイリング技術を幾つかのレベルに分け、個々のセイラーが持っている技術レベルの判定を行うのが「バッジテスト」。セイリング技術の体系化は指導方法の構築と質的向上をもたらし、同時に各競技の安全面と平等性に貢献する制度。JWAが認定した検定員によってジャッジ、認定されます。

カテゴリーと級種

基礎技術は「ベーシック」として1~6級があり、ダガーボードを持った「ロングボード」の1~3級も含みます。競技は、「ウェイブ」が1~3級、「フリースタイル」は1~2級、「レーシング」は1~4級となっています。「ベーシック」は競技に囚われない一般のセイラーを対象とした基礎技術のジャッジを行うカテゴリー。初心者から上級者までを6段階に分けることで各々の目標設定ができ、何を練習して上達していけばいいのかという道筋ができます。
級を取得するためには、JWAが認定した検定員が在籍する全国各地のウインドサーフィンスクールが行うバッジテストを受検します。一方の競技には「ウェイブ」「フリースタイル」「レーシング」の3種があります。それぞれの競技会内でバッジテストの判定を行っており、ある一定のコンディション以上での最終的な成績によって判定を行っています。認定を行う大会は、主にJWAの主催、共同主催大会ですが、それ以外であっても大会の規模やコンディションなど様々な条件によって認定が行われている大会があります。

カテゴリーを越えて一本化

ウインドサーフィンには様々なカテゴリーがありますが、それぞれのカテゴリーによってレベル分けされていても、結局は「どれが?誰が?何が一番上手いのか?」という事になってしまいます。
そこで、このバッジテストではカテゴリーに囚われないレベル分けをしています。どのカテゴリーで認定を受けたとしてもそれは共通のものとなります。「級」というレベルは全てのカテゴリーに共通であり、例えば、ウェイブ1級=フリースタイル1級=レーシング1級=ベーシック1級ということです。4つに大別したカテゴリー(ウェイブ、フリースタイル、レーシング、ベーシック)のいずれかのカテゴリーで級を取得すれば、他のカテゴリーの認定を個別に受ける必要はありません。同ランクであれば、他のカテゴリーの競技にも参加することができます。

バッジテストと競技ライセンス

バッジテスト1~3級の取得は「競技ライセンス」の所持とみなしています。
「級」と「競技ライセンス」を敢えて分ける理由は、下位の級は必ずしもJWA会員である必要がなく、一方の競技者は会員でなければならないからです。前述の通り、どのカテゴリーで級を取得したとしてもカテゴリーを問わずに競技会に参加できます。
現在(2014年度)は、JWAが主催・共同主催する競技会でのプロクラスとスペシャルクラスへの参加に限り、1級相当の競技ライセンスを必須としています。2~3級相当の競技ライセンスについては、2015年度からのオープンクラスなどへの適用を検討中です。

競技ライセンスとは

JWAの関係する競技に参加する多くの場合にJWA会員である事が必須条件になっています。
一方、下位の級所持者は必ずしも協会員である必要はありません。
この立場の差を明確にするために名称を付けています。

1~2級資格の更新

1級と2級の質を保つことを目的として資格更新を必要としています。
これまでは、級の取得に際して非会員であっても構いませんでしたが、2015年度以降は、JWA会員登録が必須となり、JWA会員資格を更新することで級の資格も自動更新されることとなります。更新期限を越えてしまうと級資格が失われることになり、再取得には級の再申請を行って頂くことになりますので十分にご注意下さい。

資格取得費用

いずれのカテゴリーであっても、認定を受ける際にJWA協会会費とは別に登録料金(「受験・申請の流れ」のページを参照のこと)を必要とします。また、競技以外の検定会を受験する際には別途受験料(検定会によって異なります)が必要となります。

※お詫び

JPWA当時から始まったバッジテストですが、途中様々にウインドサーフィンを取り巻く環境が変化し十分な伝達が行えなかった現状があります。バッジテスト級の競技への適用と不適用、競技ライセンスの不明瞭さ、認定大会が不確定、不明瞭であることなど、幾つかの判明しにくい状況があった事は否めません。申し訳ありませんでした。お詫びいたします。現在、再構築、整理中であること、2014年度内に全てを整理して2015年度からは健全な状態になるよう努力しておりますので、ご理解下さいますようお願い申し上げます。

ピンバッジ/ライセンスカード

ピンバッジ(1~3級) ライセンスカード(4~6級)

バッジテストについてご不明な点は、お問合せ下さい。

お問合せフォーム
資格審査委員会事務局
〒249-0007 神奈川県逗子市新宿4-5-1
E-mail:shikaku_ml@jw-a.org